fc2ブログ

記事一覧

当店はこんな寄付を今年はしました~(お客様のおかげです)

実は、毎年、当店は少額ですが恵まれない方たちのための活動をしている団体に寄付をさせていただいております。

以前、2年ほどボランティアをしたことがあって、その時に本当にほんのちょっとのヘルプが劇的にその方たちの人生を変えるんだな、と目のあたりにしてきたこともあり、このような活動をしています。

ですが、この活動は、当店をご利用いただいたお客様に支えられている、と言っても過言ではありません。

今までは、ちょっと売名、偽善っぽいかな~と思い、全くご紹介してこなかったことなのですが、ある動画を見まして、こういうことを積極的に発信することが大切と学びました。

結局のところ、お客様が当店をご利用されたその先にこの活動があるわけで、ご報告を兼ねて、寄付した団体のご紹介を年1でやってみよう!と思い立ちました。


2021年に行った寄付先はこちらになります。

Rest du coeurは非政治、非宗教のもとに、どんな人であっても(フランス人だけでなく、フランスに住む外国人、難民、などなどすべて)経済的に厳しい人には食材を提供することをモットーに1901年から活動をしている団体です。
フランス全国で活動していて(本当にそこら中にオフィスがある)、寄付で食材を購入するだけでなく、スーパーの廃棄直前の食材をもらい受けて再配布しています。
また、スーパーに来るお客さんたちに、スーパーの入り口でほしい食材のリストを配り、実際にスーパーでその商品を購入してもらってその場で寄付してもらう、という活動もしています。

言わずと知れた、恵まれない世界中の子どもたちに最低限の医療品、教育、食材、などなどのヘルプする団体です。
2020年のユニセフを通して医療を受けた重度の栄養不足の子どもたちは、なんと5000万人。
ワクチンは1億回分。
学用品の支給を受けた子供たちは4300万人だったそうです。
素晴らしいですね。
ちなみに今の日本のユニセフ大使はサッカー選手の長谷部誠さん、アジア大使はアグネス チャンさんだそう。
黒柳徹子さん、ディビット ベッカム氏、ケイティ― ペリーさん、オーランド ブルームさんなどなど、世界中の有名人がサポートしています。


(認定NPO法人PIECES)
今、日本では、貧困や虐待などを背景として、子供たちが孤立しているそうですね。
そのような子供たちに寄り添いながら、社会全体を安心して暮らせる信頼できる状況に持っていこう!という活動をしている団体だそうです。

以前、日本のニュースで、オレオレ詐欺に加担したティーンエイジャーの話を読みました。
毎日親に500円玉一つを渡されて、それだけで生活してきた少年が(親が料理をしてくれることはなくコンビニでご飯を買っていたそうなのですが)、詐欺師の大人たちに、お金を貯めまくっている老人たちからお金を取り、社会に再分配することが正義、と言われて加担した、というのを読み、う~~~ん、と言葉が詰まってしまったことがありました。
ただ単にお金が欲しいから、というだけでないのが、難しい・・・・。
洗脳はまずは孤立させてから、というのが王道の手順でもあります。
Piecesさんは、そういう社会全体を何とかしようと活動しているのではないか?、と思います。

当店が個人的に選んだ寄付先ですが、このコロナ下なので、きっと通常よりもっと助け合いが必要なんではないか、と思っています。

当店が無事に営業できているのも、お客様あってのこと。

本当に感謝、感謝です!







当店サイトはこちらです。

クリックしていただけるとブログを続ける励みになります↓
どうぞよろしくお願いします。
お店のFace Bookページを作りました♪
(英語の表記が多いですが、あそびにきてね)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

04 | 2022/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAG@PMGB

Author:DAG@PMGB
2004年 フランス ブルターニュ地方でアンティーク屋を始めました。
フレンチアンティークの話からフランスの日常生活まで、思いついたことを書いています。

カテゴリ
Petit Mignon Grand Beau
フレンチアンティーク店  Petit Mignon Grand Beau
最新コメント
最新記事
ショップのインスタグラム
インスタグラムネームタグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR