私の家には古いイギリスのレシピ本があります。
ジャムとかピクルスとかの保存品の調理方法がたくさん載っているので、
プラムを使う料理を探して見ました。
ってのは、とにかく、今年はプラムが豊作で、どうしていいかわからないほど量が採れてしまってね~。
そうしたら、なんとプラムのケチャップなるレシピが・・・・。
トマトケチャップと、わざわざトマトという文字を入れるだけあって、ケチャップってトマト以外でも作れるのね、とちょっとびっくりしました。
このプラムケチャップは冷たい肉(ローストビーフとか)、ソーセージと合う、と書いてあります。
ソーセージ、たまに食べるので、作ってみることにしましたよ。
2リットルのケチャップの材料
(私は2で割って、1リットル作りました)
3600g プラム
225g 干しカラント(私は干しブドウで作りました)
450g 玉ねぎ(みじん切り)
50g 塩
450g 砂糖
1.25リットル ホワイト ビネガー
ガーゼに入れるスパイス
6~8個 赤トウガラシ
大匙1杯 挽いていない黒コショウ (丸のまま)
大匙一杯 マスタードの種
10g 乾燥しょうが
10g 挽いていないオールスパイス (丸のまま)
ニンニク 2かけ
(家になかったので私はマスタードとオールスパイスは入れませんでした)
作り方
1、 プラムを洗って種を取る(私の使ったプラムはミラベルという小さなものだったので、種は取らず、煮ているときに種をすくって取りましたが)
2、大きな鍋にプラム、玉ねぎ、干しカラント、スパイスの入ったガーゼ、半分のホワイトビネガーを入れて沸騰させます。 そのあとふたをせずに30分ほど弱火で煮込みます。
3、ガーゼのスパイスを取り出して横に置き、煮込んだ液体をジューサーにかけます(私はぶつぶつしていた方がいいかな、と思ってやりませんでしたが、これをやればトマトケチャップみたいに滑らかなソースになると思います)
4、鍋を軽く洗ってから、ジューサーにかけた液体を鍋に戻し、またガーゼに入ったスパイスも鍋に戻します。砂糖と塩を入れて残りの半分のホワイトビネガーも入れます。
5、弱火で1時間~1時間半煮込みます。 総量が2リットルになるまで煮詰めます。
焦げないように混ぜながら煮込んでください。
6、ジャム用瓶を消毒します。 私はよく洗って、オーブン(150度)で5分ほど焼きました。
7、出来上がったケチャップを瓶の一番上から1~1.5㎝ぐらいまで入れます。ふたをしっかり閉めて、ふたを下にしてさまします(こうすると真空になるらしい)。
出来上がり~♪
この日は、私が大好きな鴨肉を焼いたので、それと一緒に食べました。
ちょっとすっぱかったけど、結構いけました!
っていうか、すっぱいケチャップって感じ。
これはこれで、なかなかおいしいかも?!
今度はソーセージで食べてみよう!って思いましたよ。
ショップのサイトはこちらです。
クリックしていただけるとブログを続ける励みになります↓
*****
お店のFace Bookページを作りました♪
(英語の表記が多いですが、あそびにきてね)