FC2ブログ

記事一覧

ロンドンで滞在したホテルですが、ひどかったかも・・・・

さて、私たちが泊った、ロンドンのホテルなんですが、
いや~、なんかあまりのことに、超びっくりしました。

私は、そんなにホテルに思い入れがあるわけでもなく、多少設備が古くても、多少不便でも、あんまり気にならないほうなんですが、今回に関してはちょっとびっくりなことが多すぎました。


私たちが泊ったホテルは、母たちが日本の旅行会社を通して予約をしました。
その旅行会社さんいわく、ビジネスホテル、みたいな感じ?

母たちはその旅行会社さんを通し飛行機の切符も買っていたので、もちろん私の分の予約はできません。
なので、私は別途、そのホテルのサイトから直接予約をしました。
値段は一泊90ポンド(朝食付き)。
まあ、普通の値段?
で、直接サイトから予約をすると、2泊以上連泊の場合、夕食1食がプレゼント、という形でした(というか、夕食いらない、ってやっても値段は同じ)。



で、ホテルは、ロンドンの中心の、結構いいところに建っていました。
ものすご~く巨大なホテルで、多分1000室以上あったと思います。
日本の旅行会社とも取引があるだけあって、たくさんの旅行者さんがいました。
世界中から団体旅行客が来ていて、ロビーはとってもにぎわっていました。

建物は全体的に古く(1970年代ぐらいかな?)、でも、部屋自体は悪くなかったし、トイレ、お風呂等々、悪くなかったです。
母たちのお部屋のトイレのドアがうまく開かない(閉めるとドアが開かなくなり閉じ込められる)とか、床がでこぼこしている(カーペットでごまかしている)、とか、ま~、そこらへんは古いホテルにありがちなことなので、私は全然気にならなかったのですが、これはいかがなものか、と思われることが数点…。

とにかく、壁が薄すぎる!
隣の部屋の眠っている人のいびきがばっちり聞こえる壁の薄さ。
ここまで薄いとは、まるで壁ではなくて障子?
廊下を走る子供の足音もばっちり聞こえるし、大都会のロンドンだからかせいか、夜中の3時とかでも廊下を歩き回る人がいるので、その音のせいであまり眠れませんでした。
壁が薄すぎるのは、私の部屋だけでなく、母たちが泊った部屋も相当壁が薄かった模様。
母たちは時差ボケのために明け方に目が覚めちゃって、声を抑えておしゃべりしていたらしいのです。
そしたら、お隣の部屋から文句が出たらしく、フロントから静かにしてくれ、と文句を言われたそうです。
隣の部屋の人のいびきが聞こえるくらいだから、相当声を絞って話しても隣の部屋に聞こえると思う…。
一般の家を作り替えたペンションとかならわかるけど、1000室以上のホテルでこれって、どうなんかな??


そして何より怖かったのが、私が夜に一人でTVを見ていたら、勝手にスタッフの人(?)がカードキーを開けて入ってきたこと・・・・。
え??ってびっくりして固まってしまった。
私が中にいることに気が付いたら、何も言わずに出ていきました…。
ホテルのカギはカードキーで開けるタイプで、勝手に閉まる自動ロックなのですが、別に内鍵もついていたので、私は急いで内鍵もかけましたよ。
ってか、なんで、勝手に入ってくるんだ?? 
そして、何も言わず(言い訳も何もなく)出ていくって、なんか、とってもおかしい・・・。ってか、怖い!
もしかしたらスタッフの人じゃなくて、スタッフの人に成りすました泥棒とか?って今さらながら思ったり。

というわけで、私はこのホテルには二度と泊まらないです。
日本の旅行会社だけでなく、きっと世界中の旅行会社で使われているホテルだとは思うのですが(ツアー客ばっかりだったし)、とにかく安全な気がしない。。。

なので、私はホテルの部屋には貴重品は置かず、金庫を借りてそこにキープしていました(貸金庫はホテルの中にある両替所にきちんとしたのがある)。
レセプションの人はとても人あたりの良い人たちなのですが、このホテルの建物がとにかく巨大なだけに、どんな人がホテルの中に紛れ込んでいるのかわからないところがあります。
ホテルの入り口も開けっ放しというか、入り口がたくさんあって、誰でも中に入ってこれるし。

いや~、こんなにホテルの安全性に不安を感じたことは初めてでした。
今まで、いろんなホテルに泊まったけれど・・・。
このホテルの名前、書いていいのかわからないので、とりあえずイニシャルだけ。
R.N.ホテルというところでした。

もしロンドンでお泊りになる場合、気を付けてくださいね~。




ショップのサイトはこちらです。


クリックしていただけるとブログを続ける励みになります↓
どうぞよろしくお願いします。


*****


お店のFace Bookページを作りました♪
(英語の表記が多いですが、あそびにきてね)

コメント

No title

日本のツーリストが紹介するホテルなのに
安全がkeepできないのは嫌ですね

Re: No title

すんりさん、その後、Trip Sdvisorでホテルの口コミをチェックしたところ、結構このホテルで盗難にあっているお客さんがいるんです…。 多分、私の部屋に入ってこようとした人もそうなのかも?って思いました。というのは、ドアの部分に「お掃除はしなくていいよ」という札を下ろしたまんまだったんですね。多分、部屋に誰もいないと思ったのでは~と思います。とっても怖いホテルです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ローマでもそうなのですね~。 私も安いホテル、家族経営のホテル、等々いつも泊っているのですが、こんなホテルは初めてで本当にびっくりしましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAG@PMGB

Author:DAG@PMGB
2004年 フランス ブルターニュ地方でアンティーク屋を始めました。
フレンチアンティークの話からフランスの日常生活まで、思いついたことを書いています。

カテゴリ
Petit Mignon Grand Beau
フレンチアンティーク店  Petit Mignon Grand Beau
最新コメント
最新記事
ショップのインスタグラム
インスタグラムネームタグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR