FC2ブログ

記事一覧

おいしい Fish & Chips in London

ロンドン、3日目。

母が「今日はなんか魚が食べたいな~」と言い出しました。

魚か~、ロンドンで魚・・・・。
日本食のレストランにする??(笑)



イギリスの代表的な魚料理といえば、FISH &CHIPS。
白身魚のフライとフライドポテトですね~。

でも、これ、巨大な量なうえに、単調なお味なので、日本人にとっては結構食べきるのが難しい料理。
イギリス人にとっては郷愁の味で、ペロッと食べれちゃうんですが。

そういえば、ロンドンブリッジの近くのボローマーケットに魚専門のレストランが入っていたな~、と思い出し、お昼はそこにするか、と決めました。

で、ボローマーケットの周りは、相当開発されていて、イギリス一高いビルも建っているそうなので、そこも見に行こうか~、と。

ついでに近場のタワーブリッジも見ようかね~。

ということで、バスでコベントガーデンあたりから、Cityまでのんびり行き、タワーブリッジあたりで降りて、そこから徒歩でロンドンブリッジというコースにしてみました。


実は、私、ロンドンブリッジ駅あたりに何年か住んでいたことがあります。
その当時はロンドンブリッジあたりもぜ~~んぜん開発されていなくって、ボローマーケット(食品マーケット)もぼっろぼろ、ごみが舞っているところでした。
ここら辺は、サッカーチームのミルウォールというイギリスで一番おっかないサポーターで有名なチームのエリアにも近く、とにかく、おっかない地域だったんですね~。
なのですが、私が引越ししてから開発がされ始め、今ではと~っても素敵な地域になっておりました。


まずはバスをタワーブリッジ近くでおりました。
20190705_105817.jpg
バス停はテムズ川の北岸。
タワーブリッジを渡って、南側へ~♪


途中で、イギリスで一番高いビルが目の前に~。
20190705_105824.jpg
この一番高いビルの横に古臭いビルが見えますでしょうか?
これは、GUY'S Hospitalという病院で、うちの旦那が通ったこともある病院。
その当時は、周りにホームレスがうろうろ、って感じだったのですが、今は、キラキラなビルばかりになっておりました。

写真を撮るのを忘れましたがこの一番高いビルにも上りました。
Shardという名前のビルで、イギリスで一番高いビルだそうです。
結構入場料が高かった(確か20ポンド以上取られました)。
で、三角形なので、TOPの部分は結構狭いんです。
それがちょっと不思議な感じでしたよ。

その後、そのお隣のロンドンブリッジ駅の中を通りました。
20190705_112240.jpg
ひえ~~、ここはどこ?って感じ。
駅がとってもきれいになっておりました。
駅ビルなんかも建っちゃってて(笑)。

そして、ロンドンブリッジ駅の隣のボローマーケットへ~~~。

ボローマーケーット、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、たくさんのオーガニック野菜や食品の出店が出ておりました。
もちろん魚屋さんも!
食べ歩きできるような感じになっておりまして、たくさんの観光客さんたちがいろんな食べ物を片手に食べ歩きしていましたよ。

そして、私たちが行ったレストランは、このボローマーケットの中にある「Fish! kithcen」というレストラン。
20190705_125450.jpg
ガラス張りの建物が、マーケットの中に建っておりますので、すぐわかります。

いろいろメニューがありましたが、母のお友達は王道のFISH &CHIPS。
20190705_130435.jpg
やっぱり、フランスで売られているFISH & CHIPSとちがい、でかい!
そして衣がやっぱり「バター」です。
バターってのは多分イギリスでしか言わないだろうなーと思うのですが、パンに塗るバターではなく、衣の種類。
天ぷらの親戚みたいな衣で、FISH & CHIPSの衣は、「バター」と言います。
小麦粉、卵、水じゃなかったっけ? 
これをたっぷり付けた魚を揚げるんだけど、油には確かラードとかも使われていたと思う。
なので、結構重いんです、てんぷらと違って~。
緑色のものは、グリーンピースのマッシュ。
これはFISH&CHIPSの付け合わせとしては伝統です。
すっごい量なので、母のお友達は食べるのに四苦八苦していたような~(笑)。
でも肉厚のタラの白身がおいしかったですよ(お相伴しました)。

母は、フライいろいろ。
20190705_130431.jpg
ホワイトベイトというお魚を中心にエビやら何やらがいろいろ入っておりました。
ホワイトベイトのフライってのも、結構、伝統的なイギリス料理の一つになると思います。
母曰く、ホワイトベイトは多分カタクチイワシの一種ではないか?とのこと。
私は勝手に白魚とか思っていた(笑)。
私もホワイトベイトのフライ、15年ぶりに食べました(こちらもお相伴させてもらいました笑)。


私はハドックの燻製とバブル&スクイーク。
20190705_130424.jpg
これは、イギリスの朝食メニューをちょっとアレンジしたものになります。
ハドック(白身魚)の燻製というのは、イギリスの朝食でよく出てくるもの。
ベーコンやソーセージの代わりにこれを食べる人も結構います。
そして、バブル&スクイークとは、前日の夕食の残りのジャガイモと野菜(たいていは芽キャベツとか)をつぶしてぐちゃぐちゃにしてそれを炒めたものっていうのかな~。
それを朝食の一部として出すんですね、イギリスでは…(これがない場合は、ハッシュドポテトとかが出てくるときもある)。
この2つとほうれん草を重ねて、その上にポーチド エッグを乗せて、オーランデソースをかけるという、エッグベネディクト的な料理でした。
と~~ってもおいしかったです!
量もちょうどよくって、日本人好みの味かな?

また、ロンドンに来ることがあったら、今度はボローマーケット内を食べ歩きしたいな、って思いました。
いろんなおいしそうな食べ物がたくさん出店で売っていたんですが、何せ座るところがないので、ゆっくり食べれないんです。
なので、母たちに却下されちゃったんですよね、食べ歩き。
って、次回はいつ来れるんだろう???






ショップのサイトはこちらです。


クリックしていただけるとブログを続ける励みになります↓
どうぞよろしくお願いします。


*****


お店のFace Bookページを作りました♪
(英語の表記が多いですが、あそびにきてね)

コメント

No title

ハドック、さっぱりしてて食べやすそうですね。
フィッシュアンドチップス、新横浜のIKEAに行った時に旦那が食べてたけど、量がやはり多くて食べきるの大変そうでした笑
Dag@PMGBさんのお母様、いろいろ連れていって貰えて幸せですね~

Re: No title

日本ではIkeyaでもフィッシュ&チップスが売っているんですね! そうなんですよ、量も多いし、味も単調なので全部食べ切るのは大変です。イギリス人だけじゃないだろうか?全部食べれる人(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

11 | 2019/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

DAG@PMGB

Author:DAG@PMGB
2004年 フランス ブルターニュ地方でアンティーク屋を始めました。
フレンチアンティークの話からフランスの日常生活まで、思いついたことを書いています。

カテゴリ
Petit Mignon Grand Beau
フレンチアンティーク店  Petit Mignon Grand Beau
最新コメント
最新記事
ショップのインスタグラム
インスタグラムネームタグ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR